ファンタジーアースファンタシースターユニバースファンタシースターオンライン日常など絵とか漫画とか昔の絵とか
よもやま話とかゲーム日記とか。
--.--.-- --
2007.10.16 Tue

んばんはー。長い間居留守してたような気分の
夏江のひとです。お帰り自分。現実世界に。

そんな訳で一昨日、こっそり申し込みこっそり
描いてたFEZ本をFEZオンリーで売ってきました。

申込締切までに募集サークル数に届かなかったり
締切を延長してなお届かなかったり、参加者に
書類が届いたのが開催日の前々日だったり、
その宛先がごっつい事になってたり etcetc

一体このイベントはどうなるの オラちょっと
ワクワクしてきたぞ!と失礼なこと考えてたんですが
予想に反して(失礼)盛り上がったぽいよ。



特に開始暫くは相当な人口密度で、その
勢いに乗ってうちの本もほいほい出まして、のったら
のったらコピー製本してた自分はギニョールとか
呻く羽目になってました。何とかなったけど。

そのうち人手も捌け、マイナー系オンリーに
よくあるまったりのんびりな風景になった頃にはうちの
本も売り切れてました。うーん 想定外だ。

うちだけでなくどこも部数読めなかったっぽく
売り切れだらけでした。1時過ぎに着いたような方は
何も品がなくて愕然としたんじゃないかな…

まあ個人的には(次回の予定がないので)
売り切りがベストと考えれば適切な数だったのかなー
と思いますが、完売後に見本読んで残念がって
くださる方々も微妙にいらっしゃり申し訳なく。
(その見本も売約済でした)



ウェスタ、本文では着てません。釣り?

一見カラフルに見えるグレスケマジック

表紙絵酸味と本文のおサンプル。始終うちの子達が
ごにょごにょやってるだけのおポンチな本でした。

20Pコピーで200円。

個性派とかエロとか炸裂してる中、自分で言うのも何
ですがあまりにもフッツーー。な漫画描いてったので
箸休め的な需要が有ったんじゃないかなあとか。







以下繰り言。

■ 1さつのほんができるまで ■

9/3 一年ぶりにタブレット発掘
9/4 申込み&オンにて今月はあんま繋げないヨ宣言
9/5 …ペインタってどう使うんだったかの婆さん
9/~10 何とか表紙絵1枚できた
9/~17 安心感でFEZの経験値2倍期間を堪能
9/~20 アッー 我に返って裏表紙を描く
9/~23 ニコニコ観倒したり甥のおもちゃになったり
9/24 アッーー 再度我に返って下描き開始
9/~27 したんですけど吃驚するほど描けなくて愕然
9/28 あ、ちょっと乗ってきた。有難うカズマ。
10/1 下描きできたー
10/2 と思ったら風邪ひいたー
10/~4 使い物にならず。仕事もあるし。
10/5 これは駄目かもわからんね、と思ってニコニコ観てた
10/6 アッーーー 三度我に返って作業。1徹。
10/7 2徹。減ページする事に。
10/8 なんかロボットみたいな歩き方になってて笑う
10/9 オフ〆切。ギブアップしてコピーに転進。
10/~11 平日の作業の進まなさに涙目
10/12 最期の夜なのでまた徹夜。ゆんけるさまー
10/13 無理矢理データ揃えて新幹線で東京へ。出力。
10/14 会場で製本。アイムウインナー。

ラスト10日で3徹。よいこはまねをしてはいけない。



どう考えても前半がどうにもなってません。が、しかし、
しかしですね、これがまた説明し辛いのですが。



本を出さず3年、絵を描かず1年。頭の中でコマ割り
出来なくなってるー!?とか自分の絵ってどんなの
だっけ… とかこのアプリどう使うんだっけ!とか。

そういう技術的な退化は言うならアッタリマエなことで、
まあ理解にまで至らなくても想像はしてた訳です。
で、前にできてた事ならまたできる筈でしょうよ。

しかし今回作業に際し、一番深刻に足りなかったのは
「覚悟」でした。この本を出すぞー。っていう覚悟。

覚悟足りないと困る。本当困る。足りないと
「なんで自分こんな事してるんだ…?」って思っちゃう。
そして寝ちゃう。目覚めると次の朝。あらいい気分
とか思いつつ机見ると手もついてない白い紙。

いや…うん。凄い当たり前なんだけどねー。うん。
本人的にはこれがまた狐につままれた気分な訳です…



で、作業は終わったんだし、内面的に処理してりゃいい
どうでもいい話を何でこんなつらつらとしてるのか?と
言いますと、今年の冬コミで同人再開しようかな、
と仰ってる知り合いが複数人からいるからです。

気をつけろ皆。毎回コミケで新刊出してた頃の
モチベーションを取り戻すのは大変だぜー?という、
一足先に地獄に足つっこんできた人間の老婆心からの
アドバイスでおま。皆の新刊ちゃんと読みたーい。

BLUE
夏江さんの同人(オウガorFF3)また読みたーい。
2007.10.17 Wed 01:25 URL [ Edit ]
毛ぱぱ
俺もよみたーい。
PSUでフラフラしてる廃鷹の観察本とか。

自分はもう時間的にシュミで絵を描く事自体困難ゆえ
他の人の迸るえねるぎぃをじっくり堪能したいっす。
来年にPSUイベントはあるっぽいけど…ね。
2007.10.17 Wed 03:25 URL [ Edit ]
谷川
私も久々に漫画を拝読したいです。
ネットでもいいので、ひさびさにスリーの方のハイタカさんを…!
(なんでそんなピンポイントな)

冬!自分こっそり申し込んでいたので
今からでも頑張らないとなーと思いつつ
コミックスタヅオの難しさに四苦八苦です。
2007.10.17 Wed 19:53 URL [ Edit ]
こうがたつき
>絵を描かず1年
久々に見た夏江がはくの絵はやはりスバラシイのです
もっと描きましょうよう

>気をつけろ
耳に痛い言葉でありんす……! 肝に銘じまする。
もっとも僕の場合は新刊らしい新刊が出た試しがな(ry
久々の二次ゆえ原作を汚すようなことだけは避けたいものです。
2007.10.17 Wed 20:27 URL [ Edit ]
夏江
>BLUEさん
  あ、ありがとうございます…がくがく。オウガはともかく
 IIIは…!あまりに時が…過ぎてしまった感が…っ
 なんかDS版世代の若い子が本を手に取って

 「なんで名前ルーネスじゃないのー?」

  とか言われたらば立ち直れない気がします。
 いや…うん。懐古厨の戯言だと言うのは分かって
 いるのですが…。すくえにさんのエアリード機能を誰か
 チューニングしてください。公式ムスアグらしいし。
 (何の話だ)


>ぐぱぱさん
  鎧とか描かんで良い分FEZよりPSUの方が楽では
 ありますが描きたい服も特にないのがネッ おっと。
 まあ色んな意味でネタ的には困りそうにないね。
 (じっと毛をみる)

 >もうみり
  おっちゃんがゲームに費やす時間をそのまま
 注ぎ込めば描けない訳もなかろうとも思いますが、
 その選択肢無いんだろな…笑 実際ネットゲーマーは
 描くより遊んでたいもんよね。今回痛感した!

 自分は今回ちと叫んでおく必要があったので。(?)

>KSETUさん
  小ねたくらいなら出るでしょうが、しかしどんだけ需要
 あるんでしょうね今…。みくしーコミュとかがすっかり
 DS版前提になってくの見てますと。なんだか!

 >こっそり冬
  ハハハ 「複数人」に含んでるに決まってるじゃーん。

  期待してますよ?コミックスタヅオはうちにも
 2.5Pro版が有るんですが、同じくよくわからないので
 枠だけ引いてもらって 後はペインタで描きました。
 取り敢えず ペインタはやめとけとしか言えない。

  や、自分の使い易いツール・線の引き易いツールなら
 それこそSaiとかでもいいんじゃないかしら。Saiはまだ
 使ったことないんですけど。いいものらしいですね?

>コーガマンさん
  画伯とか。というのはともかく、自分はテンションで呼吸
 している生き物なので テンションが上がらないと何も
 できないのですよねー。難儀ななまものですねえ。

 …まあ、ここ数年よりはそれが自分の自由になる。かな。

 >久々の二次
  気に入ってる作品なら尚更ねえ。まあ愛さえ篭ってれば
 何とかなるヨ。つーか自分も大概でしたけど、君も相当
 水面下にいて表に見せなかったひとなので。今の君の
 ベストを見せてくださらんかここらへんで。ショウミー。

  どうにもならなかったらようつべ辺りでスクライド探して
 観てくるといい。少なくともテンションは上がる。変な方に。
 (今回なんかそれで助かったらしい)(だからって)
2007.10.18 Thu 23:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://nisus.blog24.fc2.com/tb.php/96-0a4e7821
Template by まるぼろらいと
