ファンタジーアースファンタシースターユニバースファンタシースターオンライン日常など絵とか漫画とか昔の絵とか
よもやま話とかゲーム日記とか。
--.--.-- --
2007.05.29 Tue

とか社長をさっさと引き摺り下ろそうぜ、とか物騒な会話を
先輩とする五月です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

若さゆえの過ちと言うやつですよね。……若… まあ、いい。

ゼロサム読みに本屋に行ったら ランドリの10巻も売ってたよ
ひゃっほう。あまぞんから宣伝来たから発売は知ってたけど
ほら…発売したからって売ってるとは限らないじゃない。



基本的に主役いない所で話が進む&本誌で一度
読んでるのでゆるやかな印象でしたが、唯一見逃してた回で
イオンが爆発してました。姫と忠義の騎士いっちょあがり。
自分は六甲派なんですがフィルもねー。フィルもさー。

世には暗ーい漫画とか悪漢賛歌みたいな漫画とか
萌え漫画とかえろまんがとか溢れてて、それらもそれらで
それぞれ面白い訳ですけど。正しい事を正しいと、正面から
言い切ってくれる漫画を読むとやっぱり ほっとする。



ところでランドリに出るオトナたちが好きです。

DXやライナスみたいに、そこらの大人なんて簡単に
手玉に取るスーパーなガキを相手に、人の道を説けるだけの
貫禄がちゃんと有るこのお話のオトナさん方が好きです。
折れ剣夫婦もビッグハンドもRケリーもゼクスレンも。

元々自分は『オトナがちゃんとオトナしてる』作品が好き
なんですよ!いい作品にはいいオトナがいるもんなんですよ!


1995年に新世紀がセカンドインパクトして以来…
…や、あの作品に別に含む所はなくてね、面白かったし
凄かったしエポックメイキング的な存在だとも思うんですけど!

あの作品を半ば免罪符のようにして、ジュブナイル・
アニメ・ゲームのメインキャラ達が己の殻に閉じこもったり
同じとこ堂々巡りしたり延々鬱々自問自答してるような事が
増えました。で、増えました事もさる事ながらですね、

オトナ達がもっとアレでさ。

理のない思考停止で災厄ふりまいた末、そのケツ拭けないで
ガキ共に押しつける、てめえでてめえの責任取ろうとしない
駄目オトナキャラが散見されるようになってきたのです。

オトナキャラスキーとしては非常にむずがゆいのですよー。
最近はそうでもなくなってきた気はするけど。一時期酷かった。


…伝えようがない事を無理に伝えようとしている気がしてきた。
分かり易く言うならいいオヤジが少ねー!って話ですよ。
(ちょっと違う気もする)

…うーん…あ、『うしとら』に蒼月紫暮は不可欠だよネって話。


んでおがきちかさんの描くおじさんおばさんはオトナしてて
見ていてじんわりするなあーという話ですよ。漸く戻ってきたよ。

対するコドモたちも前述の通りにスーパーで、他人の
気持ちや物事の裏の裏まで見通してるようなキャラばっかりで
或る意味ひどくリアリティには欠ける話なんですよね。


でも、これ、ファンタジーなのよ。


火竜退治譚が3巻で終了、以降殆ど剣も振るわず
学園生活送ってるこの作品が相変わらずファンタジー、なのは
呪術や身分制度みたいなガジェットでなく、この理想的、
空想的な人間関係に拠る物が大きいのではないか。

…とか 思う訳ですが、いささか話が大風呂敷になった感じ。



取り敢えず言う事は一つ。いつも言ってるけど 皆読んでくれ。
これも毎度言ってるけど、ここ数年1番の好き漫画です。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://nisus.blog24.fc2.com/tb.php/78-632ed1db
Template by まるぼろらいと
