ファンタジーアースファンタシースターユニバースファンタシースターオンライン日常など絵とか漫画とか昔の絵とか
よもやま話とかゲーム日記とか。
--.--.-- --
2009.01.02 Fri

けましておめでとうご。なんか気付いたら2日でした。
風邪残ってるし、って布団に絡んでうだーんうだーん
とか擬音を発してたらいつの間にかPSZがEDだ。

今年も僕らの周りには不思議が満ち溢れていますよ。
(ら?)

間違え易いので「PSZ」で統一しますね。まあ
無難なところに着地した感じ。携帯機らしいボリューム
でした。PS2ゲーだともう二転三転しそうだけどね。
その辺はプレイヤーの好みで評価が分かれそう。

子供にも分かり易そうなお話でいささか喰い足りなさは
残りますが、PSUの…その…なんだ、味云々の前に
お願いだから食べ物を出して下さい的なアレから
すれば随分盛り返してるんじゃないか、と思います。

盛り返したっていうか旧セガ的な演出に戻ったというか。
あのゲーム上全く必要でない(…)ぶつ切れアニメが
否応なく醸すメガCD感。PCエンジン感でもいい。



一本道なのに選ばされ続けた選択肢は結局
何だったんだろう。多分あんま意味はなくてプレイヤーの
キャラ立ての手助けになれば?って事だとは思うけど
隠れフラグとか有ったらやだな…。やり直しそうで。

ED後に○○○が「わしらこれからも一緒じゃけえのー」
とか言ってたのは何だ。いつの間にか個別ルートにIN
したのですか。じゃあ俺リンドウルートに旅立つから。
(真剣な顔で旅支度)(ステーイステーイ)



キャラメイクに関しては、こういう物だと割り切って
しまえるまでが問題か。キャラメイクというより、そうだなー
「アバター選び」くらいのニュアンスだと思います。



戦闘システムの不便さについて、PSOに較べて自由度
がどうとか不満が止まらない人もいるようなんですが

(自分の記憶が確かなら)PSOって突き詰めると
敵にチャージバルカン押し付けて撃つか 射程ギリギリで
デーモンレーザーでスナイプするしか選択肢なかったと
思うんですが。あとは全部趣味の域だったと思うよ。
(あああとチャージショット)

その辺の美化された記憶と比較して新作こきおろすのは
違うよなーって思います。それは公平じゃないんだぜ。



…まあどう弁護したってPSZの戦闘システムの不便利が
消えて無くなる訳じゃないんですが…ってか武器はもう
良いよ。ショートから持ち替えるよ。慣れるよきっと。


問 題 は テ ク ニ ッ ク だ 。


まず、ショートがない。それもしょうがない。何しろ
メニューからテクが使えない。つまりパレットに入れてなきゃ
使えない。攻撃系が各属性1つに統一されたとはいえ
シフデバジェルザル有るんです。で、パレットは6つ。

ばかなの?死ぬの? ってレベルだよこれ!せっかく増えた
法撃武器も緊急回避アクションも宝の持ち腐れだよ。

アイテムショートで代用出来る装備ショート削って
テクショートから使える様にするだけで全然違うと思うのに。
多分溜め強化システムとの相性の問題だと思いますが
落とし所なんて探せば幾らでも有っただろうよ。残念。

えんで@南條
あけおめことよろ…は向こうで済ませたので簡略化させて頂くとして…

そうだよね!!シフデバジェルザルがあるんだよね…!
フォニューム★(←キラッ的な意味で)Endeの特攻ジェルザルが
出来ない…のか…!?

いや、パレット埋め尽くしてもジェルザルかけるよ!!
そんな訳ではいたかさんはシフデバよろしく(勝手!)
っていうか早くオンラインで皆と会いたいヨー。
2009.01.03 Sat 08:33 URL [ Edit ]
夏江
>えんでNJさん
  あけおめー。まだオン繋いでなくてチャットしてないので
 どれだけ喋れるのかも不安ですね!簡単な会話なら
 ビジュチャで描いて出すのが早いのかしらん。うむむ。

 >シフデバジェルザル
  ソロプレイだとシフタ入れとくぐらいが限界よね…
 でも協力プレイだと殴りは前衛に任せられるからパレット
 構成がガラッと変わりそうです。フォースは縁の下係!
 特攻エンデの勇姿を拝めるのを楽しみにしてます。

 >オン
  いつ繋ごうかー。ハイタカはやっぱフォーマーで
 作り直すかもなので(…)、すぐ繋ぐとしたら酸味かなあ。
 まだレベルひとけたですけどね!のんびり行こうz
2009.01.03 Sat 21:08 URL [ Edit ]
廻風
武器入れ替えが容易じゃない(めんどい)おかげで
オン繋いでも「皆それぞれ違う武器」ってのが面白いなと思った。
それを見越したらセガ偉いと思ったが間違いなく素なのでなんとも言えない。

テクニックはそれに輪をかけて辛いのか……。
でも、今回は武器エレメントににザルジェルが加わったんで
弱体補助に関してはそれほど重視しなくていいのかな?
2009.01.04 Sun 02:06 URL [ Edit ]
夏江
>廻風パパスさん
  オンだとゲームの印象ガラリと変わりそうなんですよねー
 とっとと繋ぎたいような暫くは準備に費やしたいような。
 面倒な性癖が出てメインキャラ作り直しが確定でs
 (というか廃れる前に繋がなきゃな…)

 >素
  うん。

 >テク
  は、ちょっと困りますねー…まあオフがソロプレイってのは
 有りますけど。少なくともオンはテク特化とかにした方が
 良さそうですたい。マグを育てとかなきゃいけんのう。

  弱体補助は未だノーマルに毛が生えた辺りしか
 うろついてないのでそもそも必要ないレベルでして何とも。
 そのうち必須になるのかなー。ザルジェル武器係とか、
 今までない役割とか出てくると面白いかもですね。
2009.01.05 Mon 22:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://nisus.blog24.fc2.com/tb.php/290-80983390
Template by まるぼろらいと
